お出かけの記録やグルメ、日々のこと

【旅行記】はじめての台湾旅行~九份・十分・淡水を巡ってきました~

アイキャッチ
  • URLをコピーしました!

少し前ですが、初めての台湾旅行に行ってきました♪

もう景色は綺麗だしご飯はおいしいし、夜市など外国感を感じれる場所もあるし…。初台湾、めちゃくちゃ最高でした…!!

日本語が通じる場所も多く、治安もいいといわれる台湾。実際にその通りで、初めての海外旅行にもぴったりなんじゃないかなと思います◎

今回の旅行では九份十分淡水、マンゴーかき氷で有名な「冰讃(ピンザン)」や小籠包の名店「鼎泰豐(ディンタイフォン)」など、台湾で有名な場所を巡ってきたのでぜひ参考にしてくださいね。

ということで、台湾旅行記です!どーぞ!

目次

【台湾旅行1日目】成田空港~台湾桃園空港~台北観光

台湾に行ったのは2017年10月、三泊四日の旅です。

ちなみに台湾は初めてな上に休みを取れたのがギリギリだったので、ろくに下調べもできないまま出発の日を迎えてしまいました…。

「とりあえず九份には行ければいいなぁ~」というフワっとした予定のまま出発です。

成田空港~台湾桃園空港へ

台湾旅行 バニラエア

行きはバニラエアーで台湾へと向かいます。初めてのLCCで少し不安でしたが、非常口付近の座席を予約できたので通常座席よりは広めで◎

成田から桃園空港までは約4時間で到着!あっという間です。

台湾桃園空港から台北市内へ移動

桃園空港に到着したら桃園空港MRTという電車で台北市内へ向かいます。MRTは2017年に開業したばかりで、まだピカピカで駅も電車も綺麗!

台北市内までバスも出ているようですが、MRTの特急に乗れば約40分で着くのでとても楽ちんです♪

駅に到着したらまずは券売機で悠遊卡(イージーカード)というカードをゲット。

台湾旅行 イージーカード

日本でいうSuicaのような感じです。最初に買っておくととても便利ですよ~。

今回の宿泊ホテル『Kホテル台北松江館』

台湾旅行 Kホテル

今回は『Kホテル台北松江館』という施設に三泊します。MRTの行天宮という駅から徒歩1分でとても便利なホテルでした◎

台湾旅行 Kホテル客室内

お部屋の中も広々してて、清潔感もばっちり!フロントの方も片言の日本語ながらもみなさんすごく親切にしてくれて、とてもオススメです!

部屋に荷物を置いたあとは、台湾観光へと繰り出します♪

大人気店『冰讃 (ピンザン)』で絶品かき氷

台湾旅行 冰讃 (ピンザン)外観

まず向かったのは、ずっと行ってみたかった『冰讃(ピンザン)』!フワフワのかき氷が大人気で、ガイドブックにも必ず出てくる超有名店です。

ちなみに営業しているのは、マンゴーが収穫できる通常4月から10月頃まで。行ったのが10月の中旬だったので結構ギリギリでした。危なかった~。

営業期間は毎年変わるそうなので、確認して向かいましょう!

台湾旅行 冰讃 (ピンザン)内観

到着したのは14時くらいだったんですが、約20分ほど並んで店内へ。

まずはカウンターで商品の注文をします。日本語は通じないものの、写真付きのメニューや日本語表記もあるのでメニューを指差すだけで伝わりました♪

台湾旅行 冰讃 (ピンザン)

かき氷が出来上がるまでテーブルでしばし待機。順番がくると渡された機械で知らせてくれます。

待つこと5分ほどで、かき氷が完成!

台湾旅行 冰讃 (ピンザン)マンゴーかき氷

マンゴーたっぷりで、テンション上がっちゃいます。

実際に食べてみると氷はフワッフワだし、マンゴーは甘くて濃厚だし、もう最高においしい…!

特にマンゴーがネットリとした食感で、味がめちゃくちゃ濃いんです。今まで食べてたマンゴーは一体…と思ってしまうほど衝撃でした。

台湾旅行 冰讃 (ピンザン)チョコかき氷

夫はチョコレートがトッピングされたものを注文。こちらもウマウマでしたが、せっかくならマンゴーかき氷を味わってみてほしいなと思います。

ちなみに旅行最終日に、もう一回来ちゃいました(笑)

台湾旅行 冰讃 (ピンザン)マンゴーかき氷&ジュース

二回目はマンゴージュースも注文。かなり濃くて、まるでマンゴーをそのまま飲んでいるような味わいにびっくり(!)

このお店目当てにまた台湾に来たいくらい好きです。ごちそうさまでした~◎

小籠包の名店『鼎泰豐(ディンタイフォン)』へ

そして、夕飯は小籠包の名店『鼎泰豐(ディンタイフォン)』でいただくことに。

台湾旅行 『鼎泰豐(ディンタイフォン)』外観

有名店なだけあってやっぱり混んでいて、だいたい30分ほど並んで店内へ。

小籠包と餃子をいただきます!

まずは名物・小籠包から、いただきます!

台湾旅行 『鼎泰豐(ディンタイフォン)』小籠包

熱々で肉汁たっぷり。皮もモチモチでおいしいです◎

台湾旅行 『鼎泰豐(ディンタイフォン)』餃子

他にも餃子やチャーハンなどを。どれもハズレなしで、大満足の夕飯になりました。

ちなみに日本に帰ってから気付いたんですが、ディンタイフォンって日本にもあるんですね(笑)また小籠包が食べたくなったら行こうっと。

【台湾旅行2日目】台北~九份・十分

2日目はこの旅行の最大の目的地である九份と十分へ向かいます!

移動手段はタクシーチャーター

台北市内から九份まではツアーを利用するか電車とバスを乗り継ぐ方法などがありますが、九份近くの道は山道で揺れるよーという話を聞き、今回はタクシーチャーターで向かうことにしました。

事前に日本で予約もできますが今回は急遽決めたので、ホテルのフロントからタクシー会社に連絡して交渉してもらうことに。

ホテル→十分→九份→ホテルというルートで6時間、NT$3500で決定!日本円で14,000円くらいです。

まずはランタン上げで有名な十分へ

ホテルまでタクシーで迎えに来てもらい、まずは十分へと向かいます。

運転手さんは日本語をまったく話せない方でしたが、翻訳アプリを使ったりしてコミュニケーションを取ってくれました。台湾の方は親切で優しい人が本当に多いですね♪

雰囲気抜群な十分の街並み

台湾旅行 十分の街並み

台北から車に乗ること約50分ほど、十分に到着!

テレビとかガイドブックで見た風景と同じでちょっぴり感動。台北市内ではあまり感じなかった”外国に来た感”をここでは強く感じます。

途中で雨が降ってきたりしましたが、すぐ晴れてくれて良かった~。

ちなみにこの線路って廃線になってるわけじゃなく、まだ現在も使われていて電車が実際に走ります。なのにみんな線路上をどんどん歩いちゃうところが外国って感じですね。笑

名物・ランタン上げ

一通りお店を見て回ったあと、私たちも十分名物ランタンを飛ばしてみることに。

台湾旅行 十分ランタン上げ

ランタンには4つの面があり、それぞれ何色にするか選びます。色によって叶う願い事が違うとのこと。

そして筆を使って、具体的なお願い事を書いていきます。

願いが浅い・・・()

そして準備ができたら、線路から空に向かって放ちます!

台湾旅行 十分ランタン上げ

なんだかロマンチックですよね。願い事叶うといいなー♪

☆ランタン上げすごく楽しかったんですが、ランタンがゴミになる環境問題や火が民家に燃え移ったりする問題などたくさんあるんですね…。日本に帰ってから知りました。
その反面、ランタンで得た収入で生活をし(..)ている地元の方がいるのも事実。色々と難しいですね(..)

台湾のナイアガラ・十分瀑布

ランタンを飛ばしたあと、ドライバーさんの勧めで十分瀑布という滝を見に行くことになりました。なんでも”台湾のナイアガラ”と呼ばれている場所とのこと。

ランタン上げの場所から滝近くの駐車場までは車で移動したんですが、降りてからめちゃくちゃ歩く、歩く、、。汗がやばい。

そしてたどり着いた先に…

台湾旅行 十分瀑布

ナイアガラ!!なのかな?笑

でも、なかなかの迫力。十分まで来たなら見に来るのもいいかなと思います◎

そして歩き疲れてタクシーへ戻ると、ドライバーさんが冷たいペットボトルの水を用意しててくれて感激…。優しすぎです♪

ノスタルジックな街・九份へ

台湾のナイアガラを満喫したあとは、いよいよ九份へと向かいます。十分から九份まで車で約30分くらいです(”分”が多いな)。

到着したのは17時頃だったので日が暮れるまで街を散策することに。

台湾旅行 九份

台北では感じなかった異国感溢れる街並みです。

湯婆婆の屋敷?『阿妹茶酒館』でお茶

そしてお茶をするために入ったのは『阿妹茶酒館』というお店。

台湾旅行 『阿妹茶酒館』

『千と千尋の神隠し』にでてくる湯婆婆の屋敷のモデルになったなんてよくいわれる建物です。(公式では否定されてますが、お店にはちゃっかり”湯婆婆の屋敷”って書いてあってちょっと笑いました

中に入ると屋上のテラス席へ案内されました。

雨上がりで天気は残念ですが、なかなかいい雰囲気。屋根がついている席もあるので、雨でも安心です◎

台湾旅行 『阿妹茶酒館』

雰囲気も抜群だし、お茶もお菓子もとてもおいしくて素敵な時間を過ごせましたよー**

夜の九份の雰囲気は格別

お茶をして外に出ると、いい感じに辺りが暗くなっていました。

台湾旅行 『阿妹茶酒館』

提灯に明かりが灯って綺麗~。夕方になると千と千尋の湯屋に本当そっくりです…!

台湾旅行 夜の九份

やっぱり九份に来るなら夕方から夜にかけて来るのがいいですね。まるで異世界に迷い込んだような気分を味わうことができます。

台湾旅行 九份からの夜景

帰りに九份の街から見た夜景も素敵でした~。

ガイドブックで見てからずっと行きたいと思ってた九份。実際に来てみると本当に魅力たっぷりで、大好きな街に。

ホテルもあるようなので、宿泊して1日のんびり散策するのもいいですね♪

帰りもタクシーに乗ってホテルまで。十分も九份も結構歩くのでチャーターして本当に良かったです。

ホテルに着いたあとはクタクタで夕飯を食べにいく元気もなく、近くにあったモスバーガーで夕飯を調達w日本と同じ味でおいしかった~。

【台湾旅行3日目】台北~淡水~士林夜市

3日目は、淡水と士林夜市を観光します♪

台湾随一の夕日の名所・淡水へ

台湾旅行 淡水駅

台北から淡水までは、淡水信義線という電車に乗って約40分ほど

駅を出たら川沿いに、ながーーい遊歩道があります。

台湾淡水 河沿いの遊歩道

夕日が沈み始めると、水に夕日がキラキラ反射してすごく綺麗。のんびり眺めながら歩くだけでも十分楽しいです◎

台湾淡水 夕日

名所なだけあり、夕日が本当に綺麗…!今まで色んな場所の夕日を見てきたけど、間違いなくトップ3には入る綺麗さでした。

川沿いにはカフェがたくさんあるので、お散歩しつつ疲れたらカフェで一休みなんてのも素敵ですね。

台湾名物・士林夜市へ

最後の夜はせっかくなら夜市へ行こう!ということで、士林夜市へ。

台湾旅行 士林夜市

飲食店だけでなく服屋さんなどお買い物できるお店もたくさん。日本でいう新宿とかそんな感じかな?

人の多さになかなか立ち止まることもできず…、やっと撮れた写真が”爆乳”(笑)た『爆乳起司』というチーズとお肉を炒めた料理みたいです。

地下のようなところに入ると、中にもたくさんの飲食店があります。

どこにしようか散々迷って、一番入りやすそうだった『大頭龍蚵仔煎』というお店へ。

台湾旅行 士林夜市

あとで調べて分かったんですが、士林夜市ではなかなか人気のお店みたいです◎

ここでも小籠包を注文したところ、リーズナブルなのに熱々&肉汁たっぷりでおいしかった~。今回は食べ損ねてしまったんですが、牡蠣オムレツがかなり人気みたいですよ。

そして再び外に出て、台湾の名物グルメ『雞排(チーパイ)』をゲット!

台湾旅行 士林夜市

八角たっぷりの大きなフライドチキンで、THE台湾っていう感じの味わいです◎

いっぱい食べて歩いて、夜市を思いっきり満喫できました♪

帰りはタクシーでホテルへ。治安がいいといわれる台湾でも夜はやっぱり危ないので、女性だけで行くときは遅くならないよう気を付けてくださいねー!

【台湾旅行4日目】台湾桃園空港~成田空港

最終日はもう一度『冰讃(ピンザン)』にかき氷を食べに行き、来るときと同じ桃園空港へ。

空港でたんまりお土産を買い込み、EVA航空の飛行機で帰ります。

台湾旅行 EVA航空

最終日は笑っちゃうくらい大雨でした。笑

ぐでたまとコラボしてたみたいで、機内にはかわいいグッズがたくさん!

初・台湾、本当楽しくて帰りたくなかったです。ずっと行ってみたかった九份や十分は思ってた以上に素敵な場所だったし、淡水も下調べなしで行ったのにすごく綺麗な風景を見れて感激しました♪

しかも日本語を話せる人が多かったりメニューに日本語表記があったり、言葉を話せなくても不便を感じる場所がほとんどないことも良かったです。もちろん九份や夜市など外国を感じられる場所もあるので、初海外にはぴったりの国なんじゃないかなーと思います◎

私もまだまだ行けてない観光地がたくさんあるので、また近いうちに必ず来たい!すごく楽しい4日間でした^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!