台湾

【旅行記】はじめての台湾旅行 九份・十分・淡水を巡ってきた!

こんにちは、ずっきです(´ー`)

少し前になりますが、2017年10月に行った台湾旅行記をまとめてみました!

初めての台湾旅行は景色はキレイでご飯はおいしいし、夜市など外国感を感じれる場所もあり

もう・・・最高っでした。

日本語が通じる場所も多く、治安もいいといわれる台湾。初めての海外旅行にもおすすめの国です。

今回の旅行では九份十分淡水、マンゴーかき氷で有名な「冰讃(ピンザン)」や小籠包の名店「鼎泰豐(ディンタイフォン)」など、台湾で有名な場所を巡ってきたのでぜひ参考にしてくださいね。

ということで、台湾旅行記です!どーぞ!

台湾へ出発!

2017年10月、三泊四日の旅です。

台湾は初めてなうえに休みがとれたのがギリギリだっため、ろくに下調べもできないまま出発の日を迎えてしまいました…。

『とりあえず九份には行ければいいなぁ』というフワっとした予定のまま出発。

成田空港~台湾桃園空港へ

行きはバニラエアーで台湾へと向かいます。

初めてのLCCで少し不安でしたが、非常口付近の座席を予約できたので通常座席よりは広めで◎

成田から桃園空港までは約4時間で到着!近い近い!

台湾桃園空港から台北市内へ移動

桃園空港に到着したら桃園空港MRTという電車で台北市内へ向かいます。MRTは2017年に開業したばかりで、まだピカピカで駅も電車もキレイです。

台北市内までバスも出ているようですが、MRTの特急に乗れば約40分で着くのでとても楽ちんです♪

駅に到着したらまずは券売機で悠遊卡(イージーカード)というカードをゲット。

日本でいうSuicaのような感じです。最初に買っておくととても便利ですよ~。

Kホテル台北松江館に宿泊

今回3泊ともお世話になるKホテル台北松江館です。MRTの行天宮という駅から徒歩1分でとても便利なホテルでした。

お部屋の中も広々してて清潔感もばっちり。

フロントの方も片言の日本語ながらもみなさんすごく親切にしてくれて、とてもオススメです☺

部屋に荷物を置いたあとは、台湾観光へと繰り出します♪

冰讃 (ピンザン)で絶品かき氷

まず向かったのは、ずっと行ってみたかった『冰讃(ピンザン)』!

フワフワのかき氷が大人気で、ガイドブックにも必ず出てくる超有名店です。

マンゴーが獲れる収穫できる時期だけの期間限定営業

ピンザンはマンゴーが収穫できる通常4月から10月までしか営業していません。行ったのが10月の中旬だったので結構ギリギリでした。危なかった

営業期間は毎年変わるので、確認して向かいましょう!

行列は覚悟して向かおう

到着したのは2時くらいだったんですが、案の定並んでる…。でも思いの外早く20分くらいで店内へ!

店内に入ったらまずレジに向かい商品を注文します。

店員さんに日本語は通じませんが、写真付きのメニューや日本語表記もあるのでメニューを指差すだけでちゃんとわかってくれます。

かき氷が出来上がるまでテーブルでしばし待機。順番がくると渡された機械で知らせてくれます。

そしてかき氷完成!

やばいやばいやばいやばい…

うますぎる!!!

今まで食べたことないくらい氷がふわっふわ!そしてマンゴー甘すぎるー!

ネットリした食感で味がめちゃくちゃ濃いんです。今まで食べてたマンゴーは一体…と思ってしまうほど衝撃でした。

夫はチョコレートがトッピングされたものを頼んでいましたが、これもおいしかったです。

でもせっかくならマンゴーかき氷を味わってみてくださいませ~。

ちなみに3泊4日の滞在中、もう一回来てしまいました(笑)

二回目はマンゴージュースも注文。とても味が濃くて、まるでマンゴーをそのまま飲んでいるようなお味。

これ目当てにまた台湾に来たいくらい好きですピンザン。

ごちそうさまでした~◎

小籠包を食べに鼎泰豐(ディンタイフォン)へ

夕飯は小籠包の名店『鼎泰豐(ディンタイフォン)』で。

有名店なだけあってやっぱり混んでました。30分ほど並びましたが、無事に店内へ。

小籠包と餃子をいただきます!

ディンタイフォンといえば小籠包ですよねー。ということで、いただきます!

肉汁たっぷりで、おいしい~。熱々です。

他に餃子やチャーハンも食べましたが、どれもおいしい

って、ここ日本にも支店あるんですね(笑)日本でも食べられますのでみなさんぜひ~。

二日目は九份&十份へ向かいます

二日目はこの旅行の最大の目的地である九份と十分へ向かいます。

移動手段はタクシーチャーター

台北市内から九份まではツアーを利用するか電車とバスを乗り継ぐ方法などがありますが、九份近くの道は山道で揺れるよーという話を聞き、今回はタクシーチャーターで向かうことにしました。

事前に日本で予約もできますが今回は急遽決めたので、ホテルのフロントからタクシー会社に連絡して交渉してもらうことに。

ホテル→十分→九份→ホテルというルートで6時間、NT$3500で決定!日本円で14000円くらいです。

九份・十分観光にはタクシーチャーターがおすすめ!相場や予約方法も紹介こんにちは、ずっきです! 台湾の人気観光地といえば「九份」ですよね!そして、九份へ行くついでにランタン上げで有名な「十分」へ行く方...

出発~。まずは十分へ!

ホテルまでタクシーで迎えに来てもらい、まずは十分へと向かいます。

運転手さんは日本語をまったく話せない方。

でも翻訳のアプリを使ったりしながらコミュニケーションをとろうとしてくださっていて、とても親切な方でした。台湾の方は親切で優しい人が本当に多いです。

雰囲気抜群な十分の街並み

台北から車に乗ること約50分、十分に到着しました!

テレビとかガイドブックで見た風景と同じだーとちょっと感動。台北市内ではあまり感じなかった外国に来た感をここでは強く感じます。

途中でちょっと雨が……

通り雨だったようですぐ晴れてくれて良かった…。

ちなみにこの線路って廃線になってるわけじゃなく、まだ現在も使われていて電車が実際に走ります。なのにみんな線路上をどんどん歩いてくってすごいよね。日本じゃあり得ないw

一通りお店を見て回ったあと、私たちも十分名物ランタンを飛ばしてみることに。

まず4つの面を何色にするか選びます。何をお願いするか決めて色を決めましょう。筆を使ってお願い事を書いていきます。

完成~

願いが浅い……

そして線路から空に向かって放ちます!

願い事叶うといいなー♪

ランタン上げすごく楽しいですが、ランタンがゴミになる環境問題や火が民家に燃え移ったりする問題などたくさんあるんですね…。日本に帰ってから知りました。
その反面、ランタンで得た収入で生活をしている地元の方がいるのも事実。色々と難しいです。

台湾のナイアガラ?十分瀑布へ

ランタンを飛ばしたあと、ドライバーさんの勧めで十分瀑布という滝を見に行くことになりました。台湾のナイアガラと呼ばれている場所です。

ランタン上げの場所から滝近くの駐車場までは車で移動したんですが、降りてからめちゃくちゃ歩く、歩く、、。汗がやばい。

そしてたどり着いた先に…

おぉー、ナイアガラー!!!なの?

でも、なかなかの迫力。歩いて見に来る価値はあるかと◎

そして歩き疲れてタクシーへ戻ると、ドライバーさんがなんと冷たいペットボトルの水を用意しておいてくれたんです!優しすぎるーーーー!!

ノスタルジックな街 九份へ

台湾のナイアガラを満喫したあとは、いよいよ九份へと向かいます。

いただいた水を飲みながらタクシーで爆睡…。気づいたら九份でした。たぶん十分から九份まで車で30分くらいです。”ふん”多いな

湯婆婆の屋敷?『阿妹茶酒館』でお茶

到着したのは17時頃。日が暮れるまで街を散策します。

異国感がすごい~

そしてお茶をするために入ったのは『阿妹茶酒館』というお店。

「千と千尋の神隠し」にでてくる湯婆婆の屋敷のモデルになったなんてよくいわれる建物です。(公式で否定されてますが、お店にはちゃっかり『湯婆婆の屋敷』って書いてありますw)

中に入ると屋上のテラス席へ案内されました。

雨上がりで天気は残念ですが、なかなかいい雰囲気。テラス席といっても屋根がついている席もあるので、雨でも利用できます。

お茶もお菓子もとてもおいしかったです☺

夜の九份の雰囲気は格別

お茶をして外に出るといい感じに辺りが暗くなっていました。

提灯に明かりが灯ってキレイ~。

九份に来るなら夕方から夜にかけて来るのがオススメですね!まるで異世界に迷い込んだような気分を味わうことができます。

帰りに九份の街から見た夜景も素敵でしたよ~

ガイドブックで見てからずっと行きたいと思ってた九份。実際に来てみると本当に魅力ある街で、大好きになりました。

ホテルもあるようなので、宿泊して1日のんびり散策するのもいいですね♪

帰りもタクシーに乗りホテルまで。十分も九份も結構歩くのでチャーターして本当に良かった…。

ホテルに着いたあとはクタクタで夕飯を食べにいく元気もなく…。近くにあったモスバーガーで夕飯を調達w

日本と同じ味でおいしいです~。

三日目は淡水散策へ

三日目は電車に乗って淡水へ向かいます。

台北からは淡水信義線という電車に乗り、約40分ほどで終点の淡水駅に到着!

川沿いの道をゆっくり歩く

どこまでも続く長ーい道をゆっくりお散歩します。

ここ淡水のおすすめは夕焼け時。

水に夕日がキラキラ反射してて、とてもきれいな夕焼けを見ることができます◎

川沿いにはカフェがたくさんあるので(スタバもありました)、のんびりお散歩しつつ疲れたらカフェで一休みなんてのも素敵ですねっ。

台湾 淡水に絶景の夕日を見に行こう!日没時間もまとめましたずっきです(´ー`) 初めての台湾旅行で行った台湾「淡水」という街。 そこはのんびりした時間が流れていて、綺麗な夕日が見れる...

夜は士林夜市へ

最後の夜はせっかくなら夜市へ行こう!ということで、士林夜市へ。

若者がいっぱいや~。

飲食店だけでなく服屋さんなどお買い物できるお店もたくさん。日本でいう新宿とかそんな感じかな?

人の多さに立ち止まることもできず、やっと撮れた写真がこれでした。

\ 爆 乳 /

地下のようなところに入るとたくさんの飲食店があります。

そのなかでも一番入りやすそうだったお店へ。

ここでも小籠包を注文!

ちゃんと熱々がでてきておいしかったです。夜市だとリーズナブルですね。小籠包って最強だー。

そして行列ができていた出店では、フライドチキンのようなものを買ってみました。

普通のフライドチキンなんだけど八角(だと思う)がかかってて、ちゃんと台湾風の味が。思った以上にボリューミーでお腹いっぱい!

帰りはタクシーでホテルへ。

治安がいいといわれる台湾でも、時間が遅くなるにつれて怖い系の人もちらほらと。女性だけで行くときは遅くならないよう気を付けてくださいねー!

帰りはEVA航空で帰ります

次の日はたんまりお土産を買い込み、日本へと帰ります。帰りはEVA航空を利用。

最後は大雨…。

ぐでだまとコラボしてたみたいで、グッズがたくさん~

初めての台湾旅行まとめ

いやーー初台湾、良き良きでした(*´ω`)

ずっと行ってみたかった九份は思ってた以上にすてきな場所だったし、淡水も下調べなしで行ったのに感動するほどのキレイな風景を見ることができました。

海外にあまり慣れていない私たち夫婦にとって、日本のお店がたくさんあるのも安心できるポイント。(それが嫌だという方ももちろんいると思いますが)

片言でも日本語を話せる人が多かったりメニューに日本語表記があったり、言葉を話せなくても不便を感じる場所はほとんどかったです。

また、夜市など外国を感じられる場所があるのもいいですよね♪

日本人には台湾って本当に行きやすい国だと思います。

高雄のほうなど行けてない場所もたくさんあるし、また必ず来るぞー♪