お出かけの記録やグルメ、日々のこと

【旅行記】北海道2018~富良野・美瑛・北竜町を巡る旅~

アイキャッチ
  • URLをコピーしました!

大人になってから、ほぼ毎年のペースで行っている北海道。今年もまた7/17から3泊4日で旅行に行ってきました~。

今回は富良野・美瑛・北竜町を中心に回り、綺麗な景色とおいしいご飯をたっぷり堪能してきましたよー♪

今回はそんな北海道旅行で実際に周った行程やおすすめのお店などを詳しくまとめました!

特におすすめしたいスポットは別記事で詳しく書いています。ぜひ合わせてチェックしてみてください♪

目次

【北海道旅行1日目】羽田空港~新千歳空港~富良野

まずは羽田空港から富良野へと向かった旅行1日目の記録です!

1.羽田空港から新千歳空港へ

この日は三連休後ということもあり羽田空港はガラガラ。早めに着いたので、まい泉のカツサンドで腹ごしらえします。

まい泉カツサンド 羽田空港限定パッケージ

空港限定のパッケージ、ブタさんと飛行機のイラストが可愛いですよね♪

そして新千歳空港に向けて出発!

新千歳空港 上空写真

羽田から新千歳までは約1時間半ほどで、あっという間に北の大地が見えてきました!少し天気がイマイチな気もしますが…、何はともあれ北海道に到着です◎

2.新千歳空港『札幌シーフーズ』の立食い寿司へ

札幌シーフーズ 外観

飛行機を降りて真っ先に向かったのは、新千歳空港内ある『札幌シーフーズ』という立ち食い寿司のお店!

札幌市中央卸売市場から当日仕入れたばかりの新鮮なネタをいただけます。

お値段もそこそこしますが、立食いとは思えないくらい本当においしいんです…!北海道らしいグルメを空港でサクッと食べられるのも嬉しいポイントですね♪

3.本日の宿泊地『新富良野プリンスホテル』へ

立食い寿司を堪能したあとは、レンタカーを借りて本日の宿泊地・富良野へ出発!

【旅行記】北海道2018~富良野・美瑛・北竜町を巡る旅~ ドライブ

富良野に近づいてくると、一気に北海道らしい風景に。ただ走っているだけでも気持ちよくて、夏の北海道旅行はドライブも楽しみの一つだったりします♪

そして新千歳空港から車を走らせること約2時間半、今日から2泊する『新富良野プリンスホテル』に到着しました。

新富良野プリンスホテル 外観

新富良野プリンスホテルはカフェやガーデン、温泉がある大型総合リゾートです。

さらに施設内には、ログハウスが立ち並ぶ『ニングルテラス』というショッピングエリアも。

新富良野プリンスホテル ニングルテラス

ニングルテラスには富良野で作られた工芸品を販売するお店やカフェなどがあり、雰囲気もすごく素敵な場所なんです。

私自身このニングルテラスが大好きで、富良野に来たときは必ず新富良野プリンスに泊まっています◎

4.富良野の郷土料理店『くまげら』へ

富良野『くまげら』 外観

旅行初日の夕飯は、富良野では知らない人はいないくらいの有名店『くまげら』へ。

エゾシカを使った山賊鍋など郷土料理が食べられるお店ですが、私のおすすめは何と言ってもローストビーフ丼!!

富良野『くまげら』 ローストビーフ丼

富良野産の牛肉をたっぷりとご飯に乗せた贅沢な一品。大袈裟ではなく本当にお肉が口の中でとろける…。

富良野に来たなら絶対に食べなきゃ損です…!キリッ

【北海道旅行2日目】富良野~美瑛

1日目は移動が多く観光がほとんどできなかったので、今日は富良野と美瑛をがっつり楽しみます。

1.朝の『ニングルテラス』へ

新富良野プリンスホテル ニングルテラス

朝起きたらすぐニングルテラスへお散歩に♪

朝のニングルテラスは緑がキレイだし、空気もひんやりで気持ちいい~。人もかなり少な目なので、ゆっくりお買い物もできました。

お散歩を終えたあとは、車で美瑛へと向かいます!

2.美瑛の人気フレンチレストラン『bi.bleビブレ』へ

美瑛『bi.bleビブレ』 外観

2日目のランチは、美瑛の人気レストラン『bi.bleビブレ』で。ミシュランにも掲載されたことがある有名なフレンチの店です。

美瑛『bi.bleビブレ』 窓からの景色
美瑛『bi.bleビブレ』 ランチメニュー

お店は美瑛の丘の途中にあり、”絶景+地元食材を使った絶品料理”の両方を楽しめます。

店内には持ち帰り専用のベーカリーや、宿泊できるホテルも。美瑛を観光するなら。ぜひチェックしておきたい施設ですよー♪

3.絶景が広がる美瑛の丘へ

北海道旅行記 美瑛の丘

次の目的地へと向かいつつ、車窓から美瑛の丘をたっぷり堪能します。

北海道旅行記 ケンとメリーの木

人気スポットの『ケンとメリーの木』も見れました♪

もう言葉がいらないくらい本当に綺麗…。美瑛はどこを見渡しても絵になる風景ばかりですね。

4.『ファーム富田』と『ラベンダーイースト』へ

夏の富良野といえば、やっぱりラベンダー。

富良野にはラベンダーを見れるスポットが色々ありますが、今回は有名な『ファーム富田』『ラベンダーイースト』に行ってきました~。

富良野の花々を満喫できる『ファーム富田』

北海道旅行記 ファーム富田

まず訪れたのは、中富良野町にある『ファーム富田』。毎年100万人もの観光客が訪れる大人気スポットです。

ラベンダーも他の花もちょうど見頃を迎えており、とにかく綺麗…!斜面に花畑があるので、富良野の街並みや山々も一緒に見渡せて絶景です。

ファーム内には花畑以外にも、お土産ショップやカフェも♪

人気観光地なだけあり混雑必至ですが、花畑は24時間出入り可能なので朝早く来れば比較的空いていておすすめです。

日本最大級のラベンダー畑『ラベンダーイースト』

北海道旅行記 ラベンダーイースト

ファーム富田を楽しんだあとは4キロほど離れた『ラベンダーイースト』へ。こちらも実はファーム富田の施設で、日本最大級のラベンダー畑とのこと!

広すぎて普通のカメラでは全部写らない…。笑

ファーム富田も色んなお花が咲いていて綺麗でしたが、ラベンダーをメインで見たいならこちらもかなりおすすめ。人も比較的少ないので、じっくり鑑賞できます。

ラベンダーイーストを出たあとはホテルに戻り、中にあるレストランで夕飯を食べて2日目終了です◎

【北海道旅行3日目】北竜町~札幌

3日目は富良野から北竜町に向かい、さらに札幌まで戻って一泊する行程にしました♪

1.約200万本のひまわりが咲き誇る北竜町『ひまわりの里』

北海道旅行記 北竜町ひまわりの里

富良野から車を走らせ向かったのは、北竜町にある『ひまわりの里』。23万㎡という広大な敷地で日本最大のひまわり畑です◎

植えられているひまわりの数は何と200万本とのこと!

この日は7月中旬で見頃にはかなり早い上に、天気もいまいち…。ですが、めちゃくちゃ綺麗でした♪

北海道旅行記 北竜町ひまわりの里

園内はかなり広いので、一台100円で借りられるレンタサイクルもあります。

ひまわりって見てるだけで元気になるお花ですよね。しっかり上を向いて咲いている姿に何だか勇気づけられました**

2.札幌観光の王道『サッポロビール園』へ

北海道旅行記 サッポロビール園

北竜町から札幌に戻ると、もう夕方。

北海道最後の夕飯は、定番観光スポット『サッポロビール園』で食べることに♪

趣のあるレンガ造りの建物だったり、ビールの歴史について知れる博物館だったり。

ビール園に来るのは高校の修学旅行以来だったんですが、思ってた以上に見どころが多くて楽しかったです◎

レトロな雰囲気が素敵な『ケッセルホール』

北海道旅行記 サッポロビール園

ビール園では、多種多様な5つのレストランが営業しています。今回は大正元年に作られたという巨大なビールの仕込み釜があり、レトロな雰囲気が素敵な『ケッセルホール』へ。

こちらは基本的に食べ放題メインのお店なんですが、あまりお腹が空いてなかったので単品で注文!タンなどジンギスカンでは珍しい部位も食べられて大満足でした♪

今まではジンギスカンって臭みがあって少し苦手なイメージがあったものの、全然臭くなくておいしかったですよ~。

おまけ.道民御用達の『セイコーマート』へ

最終日は、札幌の中心地にある『東急Reiホテル』に宿泊。

チェックインを済ませた後、ホテル近くの道民御用達コンビニ『セイコーマート』で北海道限定商品を買い込んできました(笑)

北海道旅行記 セイコーマートで買ったもの

こういう風に地方限定のお菓子や飲み物を買ったりするのも、私にとって旅の楽しみだったりします♪

【北海道旅行4日目】札幌~新千歳空港

3泊4日って意外に短く、あっという間に帰る日です。15時過ぎの飛行機に搭乗予定だったんですが、早めに向かって新千歳空港を満喫してきました◎

新千歳空港内のグルメスポット『ラーメン道場』へ

北海道旅行記 北海道ラーメン道場

「北海道に来たら絶対にラーメンは食べないと!」ということで、まず向かったのは新千歳空港内にある『ラーメン道場』

道内で人気を集める10店舗が出店しており、どこで食べようかワクワクしちゃいます♪

選んだのは味噌ラーメンの人気店『けやき』

北海道旅行記 けやきの味噌ラーメン

色々迷いに迷った挙句に選んだのは、味噌ラーメンの人気店『けやき』!何度も食べていますが、やっぱり好きなんですよねー。

ここの店舗は結構広々しているので、お子さん連れでも食べに来やすいんじゃないかなと思います。

ごちそうさまでした!

おわりに 今回も素敵な思い出がたくさんの北海道旅行になりました

北海道旅行記 飛行機からの眺め

ラーメンを食べて最後まで北海道を満喫した後は、お土産を買ったりスイーツを食べたり空港内をブラブラ。そんなこんなしていると、あっという間に搭乗時間になり羽田に帰ってきました。

旅が終わってしまうのはすごく寂しいですが、今回の北海道旅行も楽しい思い出がたくさんできて良かったです♪

北海道はやっぱりご飯がおいしいですし、特に夏の富良野や美瑛は景色が素晴らしいですよね。実はまだ釧路や根室といった道東方面には行ったことがないので、いつか北海道一周もしてみたいな~。

また必ず遊びにきます!おわり

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!